地中美術館

地中美術館

地中美術館

ここは建築物自体がアートなので、写真を撮ってはいけません。ロッカーに大きな荷物などを預けてから美術館に入るので、写真は全くありませんが、素晴らしく良かったです!

クロード・モネ、ウォルター・デ・マリア、ジェームズ・タレルの3人だけの作品だけに2000円って高っ!と思っていたのですが、大満足でした。

モネの睡蓮は直島に行くまえのNYでも見たし、

いろんなところで見るので、特になんとも思わなくなっていたのですが、ここの睡蓮は見せ方がすごかったです。

思わず「おぉ!!!!」と思わず歓声をあげてしまいました。静かに見なければいけないのですが、止めるのが難しいです。ぜひ見にいってください。^^

また、何度も言うて恥ずかしいのですが、私の好きなジェームズタレルの作品も3作品あり、特にオープンフィールドという、スクリーンだと思っていたのが中に入れて、白い部屋だと思っていたのが、オレンジの部屋に見えるアートは、鳥肌もんでした。

一生のうちに見て良かった★なんて思いました。

横を歩いていた友達が先にスクリーンの中に足を踏み入れた時は、めっちゃびっくりして、手をつかんで止めようとしたほどでした。「何しよんねん!」と思いましたよ(笑)

ちなみにオープンスカイは金沢の美術館のほうがでかいです。でも直島のも良かったですよ。
なんというか、直島の空というだけで良い!

⇒金沢美術館の過去記事「ブルー・プラネット・スカイ」

地中美術館には、地中カフェというのがありまして、そこも良かったです。

地中美術館

ドリンクをバスケットに入れてくれて、海を一望できる丘でドリンクを飲んでいると、ものすごく幸せでした。でも、日焼けが気になる女子は、店内のほうがいいかもね。


地中美術館は朝一が団体客が多く、こむと聞いたので、混雑を避けてゆっくり見たい方は、時間を外して行ったほうがいいかもしれませんね。特にタレルのオープンフィールドなどは入替制だったので、空いていてゆっくり見れたほうが、味わい深いでしょう。

私は平日の12:30ぐらいから行ったのですが、友人と二人で貸切でモネやオープンスカイを見れました。(特に秋、冬の平日は空いているそうです)

春や夏の連休には入場のための整理券が配られるほど混雑するそうです。

またタレルのオープンスカイのナイトプログラムには予約が必要です。私が行った曜日には開催されていませんでした。(泣)開催曜日は公式サイトでチェックできます。

⇒地中美術館

---**---------------------

今ならGOTOトラベルでほんとにお得に旅行を楽しめます!


⇒ラグジュアリーをリーズナブルに!人生を楽しむお得情報カテゴリーはこちら

SPGアメックス詳細・お得な紹介ポイントあり


同じカテゴリー(・直島旅行記)の記事