与論島クオリアさんがおもしろいぞ!

久しぶりに鳥肌ぞくぞくもののブログを読みました。

昨日の話のように、島の活性化について、

与論島クオリアさん
がすごくおもしろかったです!!

沖縄のブログ発信力とか おぉー!それは確かにそうだね~。って。

私なんかは沖永良部が見習うべきは沖縄ではないと強く思っているタイプだけど、情報発信力という視点では、納得。
コメント欄までもがおもしろい!

カテゴリーで言えば、「地域ブランドをつくる」なんか最高にぞくぞくします。

この著者はなんでこんなに 物事を的確に言葉と数字で表現するんだろう・・・・・

と思ってたら、喜山 荘一さんという与論出身のマーケティングのプロが書かれているんだって。

すごい!!
こんな質の高い情報を無料で開放してくれてるなんてすごいなぁ~。

おもわず本も注文しちゃいましたよ。

島を元気にすることがライフワークの方は、「与論島クオリア」さんをぜひ読んで。


---**---------------------

今ならGOTOトラベルでほんとにお得に旅行を楽しめます!


⇒ラグジュアリーをリーズナブルに!人生を楽しむお得情報カテゴリーはこちら

SPGアメックス詳細・お得な紹介ポイントあり


同じカテゴリー(オススメの)の記事

この記事へのコメント
はじめまして。ご紹介ありがとうございます、喜山です。

活性化してほしいですね。本当に。

ぼくは人の交流じゃないかなと思います。
本土の人と島で交流する。本土で交流する。
交流の結果、経済はついてくるでしょうから。

で、交流はおしゃべりから始まります。
だから、めぐみさんのように島のこと、島でのことを
伝えてくれる人がいっぱい出てくると心強いと思います。

これからもよろしくお願いします。
Posted by 喜山 at 2007年06月24日 09:31
★喜山さん

わー。喜山さんご本人から書き込みをいただけるなんて嬉しいです。
こんなに智恵のつまったブログを無料で読めるなんて、すごい時代になったもんですね~。

「win-win」ではなく、「lose-lose」の関係、って言葉を読んだ時に
私は全身ブツブツになるほど感激しました(笑)
喜山さんはマーケッターの中でも表現に情緒があって、きれいですね。

喜山さんがいらっしゃる与論島は心強いですね。^^
与論島が頼もしく見えます。

「交流」
私もすごく大事だと思います。
というか、今このコメントを書いていて、もやもやとしたアイディアが形になっていきそうな・・・まだもやもやしているような。

何かの本に書いていた言葉なのですが、
「心のドアは内側からしか開かない」

島側からドアを開かなければ、外側(本土)が勝手にドアを開けてくれて、
勝手に経済が発展していくということは、ないんじゃないかと思っています。

だから「交流」のきっかけは、島側から開くことが大切なんじゃないかと・・・・。

あれ、まとまんなかったです。(笑)
ちょっと考えます。

喜山さん、これからもよろしくお願いします。^^
Posted by めぐみ@離島 at 2007年06月25日 08:13