海外旅行中にクレジットカードが突然使えなくなった話その対策


マリーナベイサンズ

そういえば、シンガポールに行った初日に1回使えたクレジットカードが2回目以降突然使えなくなりました。

海外でクレジットカード払いができなくなる理由は

・利用限度額を超えた
・クレジットカード会社が不正理由を疑いブロックをかけた
・同じ店で短時間でリピートして買い物をした(アメリカに住む友人がこれが理由でカードが使えなくなったそうです)
・クレジットカードの磁気がおかしくなった
・クレジットカードの有効期限が切れていた
・引き落としができなかったので、クレジットカードを使用できなくした
・暗証番号を何度も間違えた

などです。

私の場合、帰ってきて使えなくなったクレジットカード会社(イオンVISA)に聞いてみると、

「クレジットカードの磁気がおかしくなった」ことが理由で、新しいクレジットカードを送ってもらえました。

そういえば、なんですが、セントレア空港を利用するために前泊したセントレアホテルでキーカードの磁気が飛んでおかしくなって、部屋のドアが開かなくなったことがあり、その時に一緒に重ねて持っていたクレジットカードが使えなくなったVISAカードだったので、

キーカードと重ねて持っていたことが原因かもしれません。

クレジットカードも重ねてはいけないと言われていますが、今まで重ねていても何にも起こらなかったので、あまり気にしてませんでした。

これからは注意します。

メインカードのSPGアメックスが使えなくなったわけではなくて良かったです。

以前、ロンドンに行った時に、想像以上のカード社会で、両替してしまった現金を必死で使っていたので、シンガポールでは現金は最小限の両替にとどめていて、後はクレジットカード払いのつもりだったので、びびったといえばびびったのですが、対策もしていました。

・PLUSマークのあるATMで現金をおろせるキャッシュカードを持って行っていた(私の場合新生銀行)
・クレジットカードを数種類持って行っていた(アメックス1枚、VISA2枚、JCB1枚)
・日本円をもっていた(ホテルでも両替してもらえました)

海外ではVISAが強いので、予備のカードはVISAカードがいいですね。


---**---------------------

今ならGOTOトラベルでほんとにお得に旅行を楽しめます!


⇒ラグジュアリーをリーズナブルに!人生を楽しむお得情報カテゴリーはこちら

SPGアメックス詳細・お得な紹介ポイントあり


同じカテゴリー(・子連れビジネスクラスでシンガポール)の記事