沖永良部みなと祭り花火大会・和泊町

沖永良部みなと祭り花火大会・和泊町

和泊町と知名町の二町からなる沖永良部島の和泊町の祭りの最終日だった。

最終日の花火大会は人口わすが、約7800人の小さな町で
(沖永良部島全体で人口16000人)
毎年5000発の花火をあげるから素晴らしい!

ちなみに他の花火大会の規模は
芦屋市サマーカーニバルが打ち上げ数3000発 観客数10万人
みなと神戸海上花火大会が打ち上げ数5000発 観客数20万人
東京湾大華火祭が1打ち上げ数1万2000発   観客数、約71万人。

この小さな町の気合の入れっぷりがわかっていただけると思う。

私は神戸で育ち、国内最大規模の花火大会にも行ったことが何度かあるので、
別に沖永良部島の花火大会を見ても驚かないかな?と思っていた。

だけど、2年前に初めてこの島に来て、花火大会を見て、
くらくらするほど驚いた。

面積の限られた島だけに打ち上げる距離がめちゃくちゃ近いのだ。

こんな大きな花火は見たことがない。

どれぐらい大きいかというと

沖永良部みなと祭り花火大会・和泊町

これぐらい
沖永良部みなと祭り花火大会・和泊町

マックスこれぐらい・ズームもしていないのに全景が入らない

初めて見た時、あまりの近さに花火をよけた。
きれいと同時にスリリングな花火だぜ~~!

というわけで少々バックして撮った写真たち

沖永良部みなと祭り花火大会・和泊町

メモリアル花火というのがあって、誰かのたまに花火を打ち上げることができる。
「●●さん。結婚おめでとう。~~~~~~~~(とメッセージを読む)」そして
ドカーーーーン!

沖永良部みなと祭り花火大会・和泊町

など。一年前に亡くなった子のためにあげた花火などもあった。

また沖永良部出身の大山百合香さんのための仕掛け花火で
「ちばりよ~(がんばれよ)百合香 わきゃ島の夢・誇り」っていうのや
新曲「ブーゲンビレア」という文字の花火があった。
(ブーゲンビレアの試聴はこちら

この花火大会が終わると、夏も終わりのような気がする。


沖永良部みなと祭り花火大会・和泊町

最後アンコール時の花火
でかすぎ!!!!!

---**---------------------

今ならGOTOトラベルでほんとにお得に旅行を楽しめます!


⇒ラグジュアリーをリーズナブルに!人生を楽しむお得情報カテゴリーはこちら

SPGアメックス詳細・お得な紹介ポイントあり


同じカテゴリー(DAYS)の記事
はらドーナッツ店
はらドーナッツ店(2009-08-21 18:20)

クリアー!
クリアー!(2008-09-01 20:46)

この記事へのコメント
デカっ!! 
しかも5000発ってすごいですねぇ。
芦屋の花火大会が出てきて、おぉーーって思いました。

それから、なんとタイムリーな!!
私も今日花火アップしようと思っていたんですよ(笑)
あとで又お邪魔することになるかと思いますが・・・お邪魔ばかりしてすみません^_^;
Posted by OL主婦 at 2005年08月08日 08:12
こんばんは。正直いって花火大会びっくりでした。
10年沖永良部にいますがまともに見たのは”初”
知名町の花火も悪くないと思います。。が、しか~し、
ほんとにお金とっていいと思いました。

感動とショックで複雑ですが、8/7 純粋に喜びました。
そして、よく眠れました。
Posted by floral at 2005年08月08日 21:13
すっごいボリュームの花火だ。
数もでかさも、はんぱないねー。

メモリアル花火なんて、泣くじゃんか。
憎いこと、するんだねぇ。

こうゆーのって、いいなぁ、ほんとに。

Posted by きたちん at 2005年08月09日 03:33
OL主婦さん

そうなんですよ。心配になるほどでかいんですよ。
やけになってるんじゃないかと思うほど
どかんどかんあがるしね~。
でもきれいだし、最高でした。

Floralさん

そうなんや。私来た時から知名と和泊両方かかさずに
行ってるけど、やっぱり花火は和泊のほうがお金をかけてる
感じがするねぇ。
知名の大盆踊りも、最後のほうに輪が何個にもなって
皆が盆踊りをするから
「なんでこの人達全員踊れるの?」って不思議やったわ。

バリバリ踊ってる友人に「なにしてるの?」と聞いたら
「盆踊り」と答えられて、そりゃそうだなと思ったり。
私には知名もいいよ。^^←はげまし

きたちん

今まで見た花火の中で一番きれいと思う。
それに他と比べたらこんでないしね。

メモリアル花火とか、青年団の●●君の手筒花火とか
手作りのローカル色があるところがいとおかし。



Posted by めぐみ@離島 at 2005年08月09日 09:18
めぐみさん、はじめまして。
「ど素人の株日記」さんから飛んできました。

めぐみさんは神戸出身なんですね~。
僕もいつか神戸から南の島へ移住したいと思っています。
20年ぐらい後になるかと思いますが…(-_-;)

MyblogListに入れて、毎日拝見させていただきます。
どうぞ宜しくお願いします
Posted by えいじ at 2005年08月11日 11:38
今更こんな昔のエントリーにコメント書くのもなんだかなんですが・・・
やっぱり、めぐみさんみたいな方にこの島のことほめてもらうと、
とってもとってもうれしいですね。
花火大会の実行委員長がうちのお客様なんですが、
その方もこの記事読んだらきっと喜ぶんじゃないかなー。
いろんな裏話を耳にしてるだけに、
この記事にコメント入れずにはおれませんでした。
しつこいようですが、ありがとう!!!
Posted by pig at 2005年12月22日 17:27
pigさん

めっちゃ古いのを読んでくれていたんですね。^^
ありがとうございます。

私もpigさんのような方にこの島のことを
褒めてもらうと嬉しいですよ。
あはは~褒めあいやねー!(^o^)/
Posted by めぐみ@離島 at 2005年12月23日 08:17