ワイド節闘牛画像ワイドワイド

闘牛の勝敗が決まると
勝った牛の関係者が場内になだれ込み手舞いをします。

徳之島の言葉で「ワイドワイドする」という状態です。

これがまたすごい迫力なんですよ。
ぞくぞくします。

老若男女ワイドワイドしている様子と
向かって左側に勝牛がいます。

その様子は

こちらをクリック

何度か撮って、200人ぐらい場内に入っている絵もあったのですが、
牛吉の声が入りまくっていたので、ボツにしました。あーぁ。

また この「ワイドする」歌といえば、
徳之島の闘牛に欠かせない「ワイド節」

昔から徳之島にずっと伝わっている歌かとおもいきや、
奄美大島の坪山豊氏が1978年に作った曲。

個人的に私が一番はじめに覚えた島唄(?)でもあるので
思い入れ大。

⇒ワイド節試聴ができます。こちらをクリック
スピーカーマークをクリック


---***---------------

沖永良部の野菜畑の妻ひろりん&お子様も偶然同じ闘牛を見ていて
ひろりんは闘牛の様子を動画で撮ってます。

⇒沖永良部の野菜畑さんの闘牛写真はこちら


奄美屋診療所の正力さんも奄美大島から闘牛を見に来られてて
スーパーナイスな写真を撮られています。

やっぱ里村正力ワールドで撮られた闘牛写真もいいなぁ。

リアル正力さんは「もののけ姫」にでてくる「アシタカ」に似ています。
ほんまにそっくり!

⇒奄美屋診療所の闘牛写真はこちらをクリック

⇒その他の徳之島闘牛体験記・記事はこちらをクリック

---**---------------------

今ならGOTOトラベルでほんとにお得に旅行を楽しめます!


⇒ラグジュアリーをリーズナブルに!人生を楽しむお得情報カテゴリーはこちら

SPGアメックス詳細・お得な紹介ポイントあり


同じカテゴリー(徳之島観光闘牛)の記事

この記事へのコメント
めぐみさん

すごいっ!すごい迫力だよ!!
徳之島の方々の闘牛に懸ける情熱に感動です。

「ワイド」という言葉は、
宮古島の「ワイドー」と似ているのでしょうか??
Posted by さとこ at 2006年05月10日 12:32
わちゃウシ、ワイド~♪

「ワイド節」の思い入れは
そうやったんや~
二十歳の頃、覚えたなら
おじさんより、先輩です!
そういえば、出発前から
口ずさんでたっけ!?
アシタカさんに会いたい!^^
Posted by 花人おじさん at 2006年05月10日 18:11
へぇ~!

これが「ワイドワイドする」状態ですか~~~!!

動画だと、写真の100倍以上、臨場感が伝わりますね!!
Posted by cyai at 2006年05月10日 22:01
こんばんは!

徳之島の「ワイド祭り」のワイドは英語の「wide」ではないのですね(笑)
奄美の島々はそれぞれ独自の特徴があるようですね。
Posted by 小寺 at 2006年05月10日 22:30
こんばんわ~!すごいですね~!

このワイドワイドする感じ!!

・・・思わず笑ってしまいました^^♪
現地に行ったら興奮するんだろうな~私。
Posted by はちこ at 2006年05月10日 22:52
★さとこさん

そう言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます。

撮ってきた甲斐がありますね。

ワイドって宮古島のと一緒・・・なのかな?
「ファイト!」「やったね!」両方の意味があるような
気がします。


★花人おじさん

♪わきゃ牛ワイド~全島一ワイド~

アシタカさん来てくれるんじゃないかな?
彼が撮った沖永良部を見てみたいですねー。

その前に牛吉が来る予定。
彼はワイド節がめちゃくちゃうまいので
歌わせます(笑)

★cyaiさん

確かにワイドワイドしています(笑)
牛もちょっと嬉しそうに見えるから不思議。

★小寺さん

そうですよね。
徳之島の主幹道路が「16m道路」って
皆呼んでたと思うんですが、今は「ワイド道路」に名前を変えたそうです。
その場合「ワイド=広い」かと思ってたんですが、違うみたいで、^^;
重要な言葉のようですね~。
Posted by めぐみ@離島 at 2006年05月11日 09:31
★はちこさん

ワイドワイドする人々かわいいですよね。

はちこさんも観戦されると
場内でワイドワイドするほど
興奮するかもしれません。^^
Posted by めぐみ@離島 at 2006年05月11日 09:33