伊藤観光ドーム徳之島徳之島闘牛資料館

伊藤観光ドーム徳之島徳之島闘牛資料館

伊藤観光ドームは、4000人収容できる屋根つきの闘牛場で、
大きくて、きれいな闘牛場なのに、
徳之島出身の伊藤さんが私財を投入して作ったというのが驚きです!!
(県や町の物かと思ってた)

人口3万人の島で4000人が集まる闘牛場って結構すごいと
思うのだけど、沖縄からなどもたくさん見に来るらしい。

私の沖永良部-徳島間の船も混んでいたようで、全席指定でした。

伊藤観光ドームの場所は亀津のホテルレクストンやグランドオーシャンリゾートから
車で5分もかからないぐらいの距離にあるのですが、非常にわかりにくいと思います。

私は牛吉と一緒に行ったので、ボーっと座ってただけだったけど
観光客だけだったら、どうやっていくんだろう?

「道に迷った」って話を何人かから聞きましたよ。
でも、私もわからんので、現地で聞いてみてくださいm(__)m

周辺道路は
一気に4000人ぐらい集まるもんだから、ちょっとした渋滞になります。

伊藤観光ドーム徳之島徳之島闘牛資料館

こんな感じ。

私達が見に行った全島一戦は一番大きい試合だからかもしれないけど
午前10時開始で、イベントが9:30からで
私達は9:30についたけど、もう座る席がないぐらいにいっぱいでした。

いい席で見たかったら9:00ぐらいにきてたほうがいいかもしれませんね。


いい席というのは人それぞれだけど、一番前はちょっと怖いです。

迫力がありすぎるというか、牛が後ろ足で土を蹴ったりする時に
土がかかったり、試合後の興奮した牛を取り押さえるために、
一番前の人の座っている柵を使ったりして
恐ろしすぎるので、あまり前じゃないほうがいいかも。


伊藤観光ドーム徳之島徳之島闘牛資料館


石段の上に直接座るので、牛吉は闘牛チケットの前で配られている
番組案内を座る時に引くように数枚もらってました。
さすが。


伊藤観光ドーム徳之島徳之島闘牛資料館

(9:30からのイベントはエイサーだった。)


闘牛場内の施設はフランクフルトとかジュースとか売っている屋台みたいなのが
2・3台あり。

会場内にはトイレが2個(汲み取り式)があるのですが、
闘牛観光資料館内に水洗のトイレがあり。
水洗のほうは男性はご遠慮ください書いてあるので
一応女性のみってことでしょう。


闘牛が終わる時も一気に4000人が帰るので、周辺道路が渋滞します。

すぐ隣りの闘牛資料館(大人500円)は小さいのですが、
歴代のチャンピオン牛や貴重な闘牛写真や闘牛のビデオが見れるので
渋滞が去るまで待つのもいいかもしれませんね。


そしてこちらの闘牛資料館も同島で炉端焼き店を経営している
伊藤さんが私財投入して作られたそうだ!

だから入場料の500円なんて喜んで払います。
伊藤さん素晴らしい!

私も見に行きましたが、すごく昔から闘牛が島に根付いている様子が
写真で見れて、良かったですよ。

⇒その他の徳之島闘牛体験記・記事はこちらをクリック

---**---------------------

今ならGOTOトラベルでほんとにお得に旅行を楽しめます!


⇒ラグジュアリーをリーズナブルに!人生を楽しむお得情報カテゴリーはこちら

SPGアメックス詳細・お得な紹介ポイントあり


同じカテゴリー(徳之島観光闘牛)の記事

この記事へのコメント
前に徳之島へ行ったときにこの闘牛場へ行って見学したことはありますよ。
たしか徳之島火葬場の近くだったんじゃなかったっけ?
Posted by 島人ハヤト at 2006年05月08日 07:16
あんな渋滞見たことない(エラブでは^^)
道に迷うと思ったから、早く行きましたよ!
初めて行くには、ちょっとわかりにくい場所かも?!
2列目と3列目に座って観戦しました~!
地元の人は(子供たちも含めて)1番前(柵)に座って、
恐ろしすぎる~、蹴飛ばされるんじゃないかと
ヒヤヒヤして見てました。
近くて遠い、徳之島だったけど、今回行く機会があって
また、初めて闘牛の決戦も観ることができて
貴重な経験できました!

※ドームへは、クッション持参がいいかも~!
Posted by ひろりん at 2006年05月08日 12:29
徳之島で渋滞???
信じられませんっっっ!

ダイマル・・・当時、唯一のスーパーでしたよね。
行きましたよ~~!(ココしか、行くところが・・・)

コンビニ、アイフル、レイク・・・。。。。。
マジですか~???

闘牛は、当時も島の「誇り」で
写真などあちこちで目にした記憶があります。。
Posted by cyai at 2006年05月08日 21:51
こんばんは!

有意義な連休を過ごされたようですね!私は徳之島には行ったことが
ありませんが、昔、泉重千代さんという長寿の方がおられて、健康の
秘訣が「黒糖焼酎を毎日適量に飲むこと」とおっしゃっていたのが印象
に残っています。
Posted by 小寺 at 2006年05月08日 22:42
★島人ハヤトさん

そうなんやって。
島人ハヤトさんの書き込みを見て、
牛吉に確認したとこと、そうらしい。

ありがとう!

★ひろりんさん

あはは。すごい渋滞やったね。
エラブでは和泊の花火大会の日でも
あんな渋滞はないよね~。

闘牛観戦、私も一番前は恐ろしいわ!(笑)
クッション持参、いいねぇ。
ピクニック気分やね。

★cyaiさん

ダイマル知ってるんですか?
あはは~嬉しいなぁ。

でも、徳之島はエスカレーターがあるから
沖永良部よりも近代化されてますよ!

金融関係は大手のほとんどがあるような気がします。
しかも、無人なんですよ。

こんなところまで来て、無人もなにも・・・と思うのですが。^^;

★小寺さん

おはようございます。

あーーーそうですよね。泉重千代さんの像を見に行きました。
本郷かまとさんも徳之島出身で、男女の長寿ギネス者をだした
隠れ長寿の島ですよね。

興味深いです。
Posted by めぐみ@離島 at 2006年05月09日 08:34
私財を投入したって言ったって公共へのボランティアではなく営利目的なんだから 常識的だし・・・。 闘牛場を使用するのもカネだし・・・牛の控えとなる小屋もカネ。ビデオも独占販売。 

金儲けをするために自身でハードを造ったのだから・・・
私財を投入したと言うほど「美化」された事ではないとも思えます

「闘牛文化」という物自体が過去の農業人たちの農繁期後の道楽ではなく・・・「カネ」というのが非常に付き纏ってしまい堕ち行く現在の「闘牛」を悲観しなければと思います。
Posted by Objection at 2006年05月11日 11:50