スウェーデン住居・スウェーデンハウス

スウェーデン住居・スウェーデンハウス

ベストフレンドとマーリンの他にも、
うちの旦那の友人(スウェーデン人)と仲良くなって、
彼の家の写真を撮らせてもらいました。

この写真は部屋の窓から見た風景です。

スウェーデン住居・スウェーデンハウス

キッチンです。自動食器洗い機があった。

スウェーデン住居・スウェーデンハウス

リビングです。12畳は軽くありますね。
手前にクラッシックなソファーがあります。

スウェーデン住居・スウェーデンハウス

10畳ぐらいある部屋。もう一つ部屋があります。

あの白いジャバラのようなのが、暖房器具です。

もちろんセントラルヒーティング。

お湯が循環するので、触ってもぬるい程度なので、
子供がいる家庭でも安心です。

スウェーデン住居・スウェーデンハウス

バスルームとトイレ。洗濯機もここです。

トイレはもう一つあります。

トイレが2つ、3つある家っていいですよね~。

スウェーデン住居・スウェーデンハウス

ここは同じマンションの人々が、ゴミを捨てるところです。
この家の鍵を開けて入ったら、ゴミだらけなのが
信じられないぐらいかわいいゴミステーションです。

ヨーロッパと日本で決定的に違うのは、こういう美意識かな~?と
思ったことがあります。

道路にゴミ袋の山が積んであるなんて考えられないらしいですね。

スウェーデン住居・スウェーデンハウス

階下にでたらすぐに大きな木があって、
夏場はここでもバーベキューなんかをしているそうです。

いやいや。なんとも豊かな生活。

寒い国は寒い時期はずっと家の中にいるので、
家の中を快適に暮らすよう工夫があるんだってね。

スウェーデンは特にテキスタイルがぬくもりがあって、
素敵だった。

ついでに、彼は、南のほうにも夏用のバケーションハウスを持っていて、
タイにも家を建てんだってよ。

タイの家の写真を見せてもらったけど、相当大きな家で、
18万円ぐらいで建てたそうだ。

・・・・・・うらやましすぎる・・・・・。

------------------------------------

■スウェーデン旅行記
(2005年9月下旬~10月上旬のスウェーデンの旅をまとめています。)

---**---------------------

今ならGOTOトラベルでほんとにお得に旅行を楽しめます!


⇒ラグジュアリーをリーズナブルに!人生を楽しむお得情報カテゴリーはこちら

SPGアメックス詳細・お得な紹介ポイントあり


同じカテゴリー(スウェーデン旅行記)の記事

この記事へのコメント
こんにちは~♪
日光が沢山入るように窓が大きいですねぇ。
明るい室内、気持ち良さそうですわぁ~

今日のめぐみさんのエントリのGoogle、「便器もの」が多いのにウケました。
Posted by OL主婦 at 2005年10月15日 08:04
こんにちは!

>ヨーロッパと日本で決定的に違うのは、こういう美意識かな~?

わかります!
私はヨーロッパというとイギリスしか行ったことがありませんが、道とか建物とか…とにかく街並みが全然違うなぁ~と思いました。
あぁ、行きたいなぁ。
Posted by Jun at 2005年10月15日 13:18
OL主婦さん

おはようございます。
そうなんですよ~。
窓が大きくて、2枚あるんですが、
バルコニーには2枚の窓にはさまれた温室効果があるんですよ。
(多分)

googleほんとに便器ものばっかりですね。^^;
トイレって言いすぎたんかな?

Junさん

おはようございます。

ですよね~。
私は初めて行ったヨーロッパがドイツだったのですが、
スーパーの陳列でさえ美意識があって、カルチャーショックでした。

この家はセントラルヒーティングなのですが、
ベストフレンド邸は暖炉があって、薪があって
サンタさんがきそうで、
それも素敵だな~と思いました。^^

あぁ~行きたいなぁ。
Posted by めぐみ@離島 at 2005年10月16日 07:33
北欧の人って、家の中にすごく凝ると本でも読んだことがある。
やっぱり家にいる時間の長い土地ならではなんだね~

だけど、どうしても慣れないのが土足。
結構そうじゃない家も多いって聞くけど、いまいち馴染めないんだよ~
家の中で靴をはくのって、日本の家では経験のないことだもんね。
Posted by レイ at 2005年10月16日 16:18
レイさん

スウェーデン土足じゃなかったよ~。
床に柔らかい木を使うからなんだってよ。

レイさんの島マジックが気になるよ~~。
うぅ~~どうなるんだ。レイさん!
Posted by めぐみ@離島 at 2005年10月17日 08:23
私の島マジック、、、ここなら知り合いいないからちょこっとね。
あの島マジックで別れたの覚えてる?
5、6年付き合ってた人。
その彼が、、、転勤でこっちに越してきたのよ~
しかも、職場の駅は同じだし、住んでる駅は2つ先なの。
いやいや、、びっくり。
マジックの人は、先週の土曜来て、来週も来るとか言ってたなぁ。
わぁぁぁぁ
Posted by レイ at 2005年10月17日 20:41
レイさん!!!

まじですか!まさか別れたほうの人まで
近くにくるなんて!

え~~~!!それは運命ですよ!運命!

マジックの張本人は、奴は結構いいかげんなんで
やめときましょう。

(って知らない人なのに、こんなに断言してごめん!)
Posted by めぐみ@離島 at 2005年10月18日 09:36