スウェーデンの食べ物・食事情

スウェーデンの食べ物・食事情

スウェーデンの食べ物の写真を一気にあげちゃいます。

スウェーデンの食べ物・食事情 スウェーデンの食べ物・食事情

この黒いパンのほうはドイツや他の国にもありますが、
この白いパンはスウェーデンのクネッケブレードと言います。
〔この右側の「WASA」って書いてあるのが、クネッケブレード。〕
乾パンみたいなドライなパンです。

私、この黒いパン好きなんですよ~。
ヨーロッパにいくと毎日食べてます。

そのパンの上にチーズを乗せたりするんですが、
そのチーズはこんな塊で売られています。

スウェーデンの食べ物・食事情 スウェーデンの食べ物・食事情

チーズカッターで薄くスライスして、パンの上にのせてました。

写真におさめることはできなかったんだけど、
ミートボールとポテトってのが、定番のスウェディッシュフードで、
トナカイの肉とかも食べるんだってね。

スウェーデンの食べ物・食事情

お寿司も人気があるんだそうです。
これは49SEKだから882円!

結構おいしいと思ったのですが、
「お米は日本のほうがおいしいね。」とうちの旦那が言っておりました。
米の味がわかるだなんて・・・・やるな。

スウェーデンの食べ物・食事情

TOBLERONE(トブレローネって読むのかな?きたちん??)

スイス製のチョコレートなんですが、マーリンが大好きで、
「チョコレートの中で一番おいしい!」と夕食後のデザートに
毎日半分ずつ食べていて、これを食べたら幸せな気分になるんだとか。

おっと公式サイト発見!

■TOBLERONE


--***-----

また、だいたいのヨーロッパがそうだと思うんですが、
日本と比べてあかりが暗いんですよね。

ヨーロッパ人は日本の蛍光灯を嫌がる人が多いと思いますが、
スウェーデンでは
レストランやカフェがキャンドルのあかりのみのところも結構ありました。

ちなみに、私が到着した日に、うちの旦那が用意をしてくれたディナー。

スウェーデンの食べ物・食事情

ちょっと暗すぎやしませんか!!!と思ったのですが、
彼らにとってはこれぐらいでもいいらしい。

数日前まで、日本で蛍光灯の下、二人か三人かでいるのに、
TVを見ながらご飯を食べていたことを思うと、
こちらのキャンドルのあかりの中、見つめあい、語り合い、
笑いあい、食事をする、その空間が幸せでしたな。

我が夫ながら、生活に美意識があるところが素敵だ♪

------------------------------------

■スウェーデン旅行記
(2005年9月下旬~10月上旬のスウェーデンの旅をまとめています。)

---**---------------------

今ならGOTOトラベルでほんとにお得に旅行を楽しめます!


⇒ラグジュアリーをリーズナブルに!人生を楽しむお得情報カテゴリーはこちら

SPGアメックス詳細・お得な紹介ポイントあり


同じカテゴリー(スウェーデン旅行記)の記事

この記事へのコメント
写真の映り方にもよりますけれど、これがめぐみさんの感じた明るさ(暗さ?)にほぼ忠実だとすれば、ご主人の用意してくださったディナー、たしかにチト暗い気もしますね。

でも、これは単に好みだけではなさそうですよ。虹彩の色が違うことも関係しているようで、茶褐色の日本人と、薄い色の西洋人では、もともと網膜に達している光の量が違うのだとか... (色気のない話で恐縮ですが(^^;))
Posted by あだなお at 2005年10月13日 07:22
わたし、チーズがめちゃめちゃ好きなわけでもないけど、
写真の塊のチーズが すごくおいしそうに見えるわん

売られ方も豪快なのね(笑)

旦那さん、お米の違いがわかるんや~
それにしても、普通にお寿司が売ってるんやね。
Posted by ゆうき at 2005年10月13日 09:26
予想通りって言うか、やはり、寿司がありましたか^^
あッ!食べ物!だから、ゆうきサンもしっかりチェック
入れてますね^^
おじさんもチーズ大好き!(もちろんチーズケーキもね、エヘヘ~)
焼酎のツマミにも合うってか!?(笑)
Posted by 花人おじさん at 2005年10月13日 10:10
めぐみさんの旦那様素敵ですねー

キャンドルナイトでお食事なんて、
しかも準備してくれてるなんて

うらやましい

うちは遠距離恋愛になってしまったけど
久しぶりに会っても、TV見ながら私の作ったご飯を食べて、
えっちして終わりなんで、ロマンチックからすごく外れちゃってます。

思い出にもならない毎日でいいのか?!いいのか?!と
思いつつ、

外国人と結婚すると
ずっと愛情表現をしてくれるから、
結婚して何年経ってもラブラブなんでしょうね。
Posted by しぃ at 2005年10月13日 15:37
いつのまにか 当たり前になってる蛍光灯
昔は無かったんだよね。

文化の違いで 日本人が忘れたもの
外を見ることで 思い出したり 考えさせられますね。

ろうそくの明かり そこには日本人が忘れかけたぬくもりがありますな。
Posted by おっち at 2005年10月13日 21:07
こんばんは、なのだ。呼んだ?

そう、『トブレローネ』
お馴染の三角チョコ。ヌガーがたまらんくらいうまいのだ。
沖縄ではさ、昔から売ってたんだよ、不思議な事に。
でもさ、「一番チョコ」かなぁ?

おいらの、スイス一番チョコは「リンツ」だす。

そうだよねー、クネッケとかさパンにチーズ。
あとはプロシュート。
これだけで生きていけるよね、あの方々。
ま、種類と量がはんぱないけどね。
ちなみに、「クノール」と「ネスレ」もスイスなのだ。

あと、沖縄でポピュラーなのが、「ケルドセンのバタークッキー」
デンマークですけど…。

スウェーデンの話なのに、ちっともスウェーデンじゃなかったよ。
おぉー! 
「SUSHI」が売ってるんだねぇ、今や。 すごいや~。
Posted by きたちん at 2005年10月13日 23:58
あだなおさん

あだなおさーーーん。元気??

そうなんですよね~。私と彼とは耐えられるまぶしさも違うみたいで、
ビーチなんかにいると「ねぇ、まぶしくない?」とよく聞いてくるのですが、
全くまぶしくないんですよね~。

そうなんです。違うんですよね~。

このキャンドルの明るさは私にとっては
ダイアローグ・イン・ザ・ダークな気分でしたわ。

ゆうきさん

売られ方豪快やったで~。
私らがあのチーズ食べたら多分3年ぐらいかかるはず。

お寿司はやってるねんて。
知的で金持ちな印象のある食べ物らしい。
具はサーモンが多くて、結構おいしかった。

花人おじさん

おじさん!ゆうきさん、
チーズめちゃくちゃ好きなわけではないらしいで。

残念やったなぁ。はっはっはっ
ざまーみろーー。(笑)

しぃちゃん

そりゃいかんわ。手抜きしてるわ。
別れなさい!と彼がヨーロッパの人だったら言うけど
日本人男性はどうもTVが好きな人が多いようなので、
結構TV見ながらご飯食べる人多いらしいね。

しぃちゃんの彼がついに、
TVを見ながらエッチするようになったら別れましょう。

でもよーーー。
久しぶりに会って、3大欲求満たすだけって
味気なくない?

そうなんだよ!そうなんだよ!

TVって思い出にならないんだよね。

・雨の中ーーーー
・月の夜ーーーー
・台風の日ーー
・ケミストリーの曲がーーー
・こたつの中でーーーーー

全て思い出になるというのに、

「TVを見ながら」だけは思い出にならんのよね。

「あ~~あの場所に二人で行って、
タモリさんがおもしろいこと言ってたな。楽しかった。」

とか絶対に思わんのよね。もし思ってたらそれはそれは悲しい思い出で。
他にすることないんかいっ!!ちゅーぐらい悲しい。

私もよーーー
久しぶりに会った人と、夜、
車に乗ってて、彼が運転してくれてて
助手席から見る夜景がきれいで、
「あら?あたくし今!ちょっと幸せかも?」と思ったのよ。

そしたら、奴はTVをつけやがってよ。
普段はカーナビの!!

で、「TV消してよ~」というと、
「TV好きなのに~~」とブツブツ言ってて、
TVがいかに良いか!を説うてきたので、がっかりしたわ。

せっかく二人でいるのに・・・・。ってさ。

で、以前なら、外国人?それは関係ありません。
人それぞれです。

と答えていたのだけど、
やっぱり外国人と日本人の愛情表現は
違うんではないか?と最近は思います。

外国人って日本以外の全部だから、
それは広すぎるので、
女性が強い国の外国人の男性は、日本人男性と比べると違うと思うんだ。

というのも、曽我ひとみさんがジェンキンスさんと再会をした時に、
顔をつかんで無理やりチューしてたやん?

あれは多分、ジェンキンスさん効果ではなかろうか?と思う。

日本人の43歳の女性が、日本人男性と再会しても、
TVの前であれはせんだろう。とか思って。

しかし、外国人同士なら絶対にするはず。

あ~~~熱くなっていっぱい書いちゃったぜよ。


おっちさん

おっと詩人ですな。おっちさん。^^

ほんと外を見ることって大事ですよね。

外を見たほうがアイデンティティーが簡単にはっきりしますよね。

行く前は正直言って、狭くなりつつある、
自分の視野を感じていたので、
行って気持ちよかったですよ~~~。

で、おっちさん。私がコメントを書いただけで
そんなに喜んでいただいてありがとうございます。

おっち~~かわいいぜ~~。^^

これからもよろしく。

きたちん

おぅ。ありがとう。

発音がいまいちわからなくてさ。
すまんねー。

トブレローネ、めっちゃ甘いけど、大味じゃなくて、
おいしかったです。

リンツもおいしいよね。

全然スウェーデンの話じゃない情報もありがとう。^^

ヨーロッパは歴史があっていいですな。
Posted by めぐみ@離島 at 2005年10月14日 07:45
yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy
Posted by iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii at 2006年05月19日 10:04
wertyuioplkjgfde34y
Posted by at 2006年05月19日 10:05