スウェーデン基礎知識

【スウェーデン基礎知識】

面積 約45万km2(日本の約1.2倍)
人口  約901万人

言語:スウェーデン語
(ほとんどのスウェーデン人は英語がしゃべれる。)

通貨:クローナ(SEK)
(ユーロかと思ってたら違った。)

私が銀行でチェンジした2005年9月25日は
1クローナ=18円

だった。

だから2000円をチェンジするとこんな感じになった。

スウェーデン基礎知識

・時差

日本より8時間遅れ。
3月の最終日曜から10月の最終日曜まではサマータイムで7時間遅れとなる。

■有名企業

・ボルボ(乗用車はフォードに売却)
・エリクソン


■国民

・時間を守る(!)
・シャイで静か

■ 驚いたこと

・スウェーデンの家に上がる時は靴を脱ぐ!!!!
日本と一緒だ~

・徴兵制度あり

・水道料金無料

・収入の7割が税金、消費税25%

・育児休暇

産前・産後180日(有給、その他に父親の休暇10日)
両親休暇12ヵ月(9ヶ月は90%所得保障、3ヵ月は定額保障)
特別両親保険休暇(子ども8歳まで180日、原則として両親等分)

・子供の学費無料(国立大学も学費無料)

・ベビーカーに乗っている子供とベビーカーを押している人は
バス代が無料(ベビーカー専用の場所があり、ベビーカーを折りたたまずに乗り込める)

・ストックホルムのトイレの少なさ

駅にもトイレがないところが多いし、デパートの各フロアにもトイレがない。

それに、ストックホルムのトイレはだいたい
5クローネ支払わなければ使えない。

一回のトイレに90円払わないといけないなんて!!

スウェーデン基礎知識

こんな感じ。

5クローネ入れなければ、トイレ内に入れない!!!!

マイガット!

---おすすめリンク---------------------------------------

■ストックホルムの乗り継ぎを調べるサイト

うちの旦那も使いまくってました。
駅名を入れるだけで、電車もバスも乗継が調べられるし
「そこから350m歩く」など結構細かい。

スウェーデン人はほとんど英語がしゃべられるので、
観光客でも英語がしゃべれる人は苦労しないと思うけど、
駅名やストリート名の発音が難しいので、
「書いて見せる」ほうが旅がしやすいと思います。

---おまけ---------------------------------

スウェーデン基礎知識 スウェーデン基礎知識

写真は友人ファミリー・写真の彼はうちの旦那のベストフレンド。
いつもおもしろくて、周囲を明るくしてくれるハッピーガイ。

その妻(という呼ばれ方を彼女はされたくないと思うので)
マーリンはスウェーデン人で、頭が良くて美人。最高!

そして、子供達。超キュート!子供達はほぼ3ヶ国語をマスターしている。

スウェーデン基礎知識 

ベストフレンドが作ってくれたパイ。
彼はよくキッチンに立っていたな。

ちなみにマーリンはベジタリアンで、彼はベジタリアンではないので、
ほぼ自分の食べるものは自分で作っているそうだ。

スウェーデンでは小学生ぐらいの子供でも
自分で食事を用意して食べるのは珍しくないらしい。

スウェーデン基礎知識

スウェーデン基礎知識 

マーリンが手早く焼いてくれたシンプルなチョコレートケーキ。

ヤミー!

ごちそうさまでした。

------------------------------------

■スウェーデン旅行記
(2005年9月下旬~10月上旬のスウェーデンの旅をまとめています。)

---**---------------------

今ならGOTOトラベルでほんとにお得に旅行を楽しめます!


⇒ラグジュアリーをリーズナブルに!人生を楽しむお得情報カテゴリーはこちら

SPGアメックス詳細・お得な紹介ポイントあり


同じカテゴリー(スウェーデン旅行記)の記事

この記事へのコメント
めぐみさん

お早うございます。
スウェーデン基礎知識、役に立ちましたよ!

しかし、税金7割ですか... 社会保障が充実しているとは言え、自分で選択できる余地が少ないのも辛そうですね(^^;) その辺、皆さんどう思っているんでしょうか? もし話を聞いたのであれば、教えてください。

僕は、いま成田です。これからめぐみさんの頭上を通過して(笑)、またまた南下です。どうもこちらは南の国の方が縁があるようです。
Posted by あだなお at 2005年10月09日 08:31
めぐみっち、こんちは~。

すごい、スウェーデンかぁ。
ああいう北欧の国って憧れてるんだけど、
情報はぜんぜん知らないんで、すごい為になったよ。

でも、トイレに90円払わなきゃいけないなんて・・・。
私、先週おなか壊してて、めっちゃトイレ行きまくってたんだけど。
ストックホルムだといくら払わなきゃいけないんだろって考えたら、
恐ろしい金額でした(笑)。
Posted by りっちぃ at 2005年10月09日 16:09
スウェーデン人ってめちゃくちゃかっこいいというイメージがあるよ。
世界一、美男美女が多いと聞くことが多い。
どうしてかな~と思ってたんだけど、私が会った外国人の中でも、肌の白さと金髪っぷりがピカイチが気がする。
たまたまか!?
そういや、ずっとスウェーデンの男の子とメル友だったんだけど、彼もかなりかっこよかったなぁ~と思い出した。

久々の夫婦ラブラブは楽しかったかしらぁ!?
Posted by レイ at 2005年10月10日 00:58
>子供の学費無料(国立大学も学費無料)
  “人”が国の財産!日本もそうだといいのに。

めぐみさん、満面の笑顔~^^!お人形さんみたいな子供達もかわいい~!

うまいもんばかり食べていたのでは???ヤミー☆ヤミー!





Posted by teruteru at 2005年10月10日 02:20
トイレやばいっすね。
もし、もしもだよ、仮に小銭無かったらどうするんだろう?
直下型がお腹を襲ったら… 恐ろしい。ぶるぶる

確か日本でも東京駅のトイレでティッシュ買わないと入れない
所あった様な気がする。 紙が無いトイレ。もし、してから
気付いたら… まだ日本の方が使用出来るだけ優しいのかな。

ちなみにおっちは直下型によく襲われますが、都内の
コンビニでトイレ貸してもらえませんでした。
その後の事は触れないで下さい。
とてもスウェーデンに住めそうもない事が分かったので
ためになりました♪
Posted by おっち at 2005年10月10日 02:27
あだなおさん

税金はその分リターンがあるので、
嬉々としてまではいかなくても、普通に払っているみたいですよ。

でも、ベストフレンドのドイツ人がいうからには、
例えば、何か悪いことをして罰金を支払う時にも
収入の差で罰金が決まるそうなんです。

いろんな面で社会保障が充実していて、弱者に優しいので、
強者になってやろう!っていうモチベーションも低くなり、
国力の低下につながることを懸念していました。

なるほどね~と思いました。

あだなおさんはワールドワイドな方ですね~。
その視野の広さ、好きです。

りっちぃさん

まいどまいど。

そうやねんよ。普通やったらトイレにいかんでもいいのに、
90円を払わないといけないとなると、またトイレに行きたくなるという
これまた不思議な現象が起こったわよ。(笑)

レイさん

スウェーデンの人、美男美女多いよね~~。

特に女の人がきれいだな~と思った。
スウェーデン女性は肌の露出が少ないんだってね。
寒いからっていうんじゃなくて。。。

夫婦ラブラブで楽しかったよ。
久しぶりに会ったのに、こんなくだらん話をして笑ってて
ええんかいな?とちょっと不安になったほど。

teruteruさん

街中のいたるところに、子供がめっちゃ多くてね~~。
ここまでしたらそりゃ子供も多いわな~。と感じたよ。

日本も少子化を嘆くなら、ここまでせにゃな!と思いました。

お人形さんのような子供は、夜に寝る前に一人ずつハグしてから寝るの。

それがええなぁ~~と思いました。

おっちさん

あはは。スウェーデン森が多いから大丈夫だよ。(笑)
って大丈夫じゃないか?

波乗りおっちさんにはスウェーデンのような寒いところは
住むには無理でしょう???

だって湖が氷ってスケートができるのよ。
オーロラがでるのよ。

あかん。私も無理や。寒すぎる。

6月7月がいい観光シーズンらしいよ。
Posted by めぐみ@離島 at 2005年10月10日 08:28
めぐみさん、初めまして。スウェーデン在住です。
お手洗いは清潔で安全ですが、5kr払うのはいやですね。

私は出かける前にはかならずトイレ!子供のときの習慣が戻ってきました。
あれ、前に入っていた人がでてきてドアが閉まる前にさっと入るという裏技もあります。

徴兵制度はたしか、今はなくなり志願制になったと思いますよ。
Posted by るー at 2005年12月09日 09:01
るーさん

はじめまして。書き込みありがとうございます。^^

スウェーデン在住なのですか?
今は寒そうですね~。

>前に入っていた人がでてきて
>ドアが閉まる前にさっと入るという裏技もあります

私が閉める時に、入ってきた人がいて驚きましたよ~。


>徴兵制度はたしか、今はなくなり志願制になったと思いますよ。

そうなんですか?教えていただいてありがとうございます。
Posted by めぐみ@離島 at 2005年12月10日 07:37