ムジイリチーレシピ田芋作り方

田芋って知ってる?

ムジイリチーレシピ田芋作り方

この里芋のゴジラ版のようなのが「田芋」

「里芋」は「里」で作られるけど「田芋」は「田」で作られるんだって。

で、その田芋の茎の部分が

「ムジ」と呼ばれていて

「ムジイリチー」なんていう「ムジの炒め物」があったりする。

それが おいしいねん!!!

他の野菜に例えようのない歯ごたえで、
神戸にいる時は見たことがなかったのだけど、

島人達と料理を食べに行くと誰かが注文したり
友人宅でお母さんがご飯を食べさせてくれる時なんかに
でてきたりしていて、すごく好きになってしまったので

家でも作ってみることにした。

これがムジだ!!!

ムジイリチーレシピ田芋作り方


でも、どうやって味付けをするのかわからん!!

「ムジ レシピ」と検索をしても「無印良品」とかしかでてこない

島人に聞くと、「適当な野菜と、塩・コショウ・ちょっと醤油で軽く炒めるだけ」らしい。

で、

ムジイリチーレシピ田芋作り方

これが「ムジイリチー」完成版

どう?これがおいしいのよ。島に来たらどうぞ食べてみてくだせ~。

(実は写真は「松竹」というご飯屋さんで撮ったもの。)

---**---------------------

今ならGOTOトラベルでほんとにお得に旅行を楽しめます!


⇒ラグジュアリーをリーズナブルに!人生を楽しむお得情報カテゴリーはこちら

SPGアメックス詳細・お得な紹介ポイントあり


同じカテゴリー(DAYS)の記事
はらドーナッツ店
はらドーナッツ店(2009-08-21 18:20)

クリアー!
クリアー!(2008-09-01 20:46)

この記事へのコメント
おはようさんです♪

>実は写真は「松竹」というご飯屋さんで撮ったもの。

すごいオチで笑ってしまいました(^^)


購入した130円のムジは、しっかり召し上がったんですよね?
Posted by OL主婦 at 2006年03月17日 07:33
ムジイチは普通の野菜炒めを作る要領でいいんだよ。
あと、お味噌汁の具につかってもグッドだす。
Posted by 島人ハヤト at 2006年03月17日 07:34
田芋に似た芋でね、茨城では「はじき芋」って言うのがあります。
ふかして食べるんだけど、皮がつるんと取れて、中の芋がはじき出されるように取れるから。
でも、今母親に確認したら、はじき芋は里芋の子供で畑で出来る物なんだって。
田芋に姿似ているんだけど・・・。
Posted by at 2006年03月17日 10:11
ムジ 私も大好物です!
ハヤトさんのおっしゃるとおり、炒めたり味噌汁にしたり
てきとーに料理しても大抵おいしくできます。
また、田芋の方も好きでねぇ。
田芋のムチなんて、もうそれはそれは、
いただいた時には思わずニンマリしてしまいます。
黒糖のあっさり系の甘みに良く合うんだなぁ。
あ、やばい、よだれが・・・
Posted by pig at 2006年03月17日 10:21
私は田芋が大好き~。
甘辛く煮たのがもう、たまらん~。
バアバに教えてもらった、キャベツと炒めるのも美味しい。
時々、冷凍したものを送ってもらいます。
Posted by waka at 2006年03月17日 12:45
田芋(ターンム)おいしいね~

ムジは汁でたべた記憶が・・・
イリチーはまだです。金武町でたべれるかもしれませんね?

ターンムは田楽にした方が好物です
Posted by rossi at 2006年03月17日 12:50
私は栃木の田舎でこれたべたことありますわ
大好きです、お味噌汁に入っていたよ

私のページもきょうは芋スープですが、ユッカのルーツ芋です
Posted by いまここに at 2006年03月17日 14:37
うわー田芋!
めぐみちゃん、選択眼が優れてるよ
田芋はノロの祭祀などにも使われてて
島の生活には欠かせない食べ物

でも、いまでもこんなに栽培され食されて
いるのは奄美群島でもエラブだけと思う
どこも田んぼの消滅とともに姿を消しつつ
あるみたい

エラブでは墓正月に必ず田芋を食べる
風習が残っているね
私は田芋モチ(ターニムンムチ?)が
大好きです
Posted by みほ at 2006年03月17日 17:06
★OL主婦さん

あはは。オチじゃないんですよー。(笑)
自分で作ったほうは写真がきれいに
撮れなかったんですよ。

130円のムジはいただきました。
おいしかったですよ~。

これを知るとOL主婦レシピがさらに広がるはず。
うひ。

★島人ハヤトさん

お味噌汁の具ーーー!!!
使ったよ~使った~。

おいしかったよ~。

調理の時間も全然かからないのがまたいいですね。

★花ちゃん

へーーー知らなかったです。
初めて聞いたよ。「はじき芋」

いろんな種類がありそうやねぇ。

★pigさん

おーーーpigさんも!

確かにいろんな料理に使えて
たいていおいしくできますよね。

田芋のムチ。私も好きですよー。

★wakaさん

おいしいですよねぇ。
田芋本体は結構高くないですか?

私には無料でもらったジャガイモ一年分があるので
ジャガイモを食しております。

★rossiさん

沖縄の宜野湾でも食べれるんですよね。
金武町でもなんですね。

田楽か~食べたことないです。
教えてくれてありがとう。

★いまここにさん

そうなんですか。
ユッカのルーツ芋とやらも初めて聞きました。

★みほさん

そうなんですねー。

田んぼの田芋の作り方の写真を
○ぷーに見せてもらったことがあるのですが、
少なくなりつつあるんですね。

田芋モチ人気ありますねー!
私も好きです。^^

でも、どこかで作り方のレシピを見て
田芋に対して、黒糖を半分弱入れていたので
ちょっと驚きました。

田芋モチに限らず、
お菓子って作ってみたら、砂糖の量に驚きません?

でも、私はみほさんがお菓子を作ってたら相当驚きます。
(失礼しました。)
Posted by めぐみ@離島 at 2006年03月18日 07:29
いつもコメントが遅くなってすみません。
イリチー美味しいですよね。
知名フローラルの近くにあるお土産物屋さんで売っていた、
信玄餅みたいな田芋のお菓子も美味しかったですよ。
多分、茹でたのを何かと一緒に混ぜてペーストにして、
形を整えて蒸かしたんだと思います。
きな粉か何かがまぶしてあって、良い甘さでした。
Posted by シャコガイ at 2006年03月19日 08:50
めぐりん!
おはようございます
がんばって、島料理に挑戦しているんですね。
にゃん子ママは、よくご近所の先輩方に教えていただきます。

”むじ"はよくホルモンの味付けを使って炒めますね。
”塩豚”と一緒に炒めてそーめんチャンプルにすることも・・・・・
にゃん子パパのおつまみの一品ですね。

塩豚の代わりにベーコンでも・・・


朝から雨ですね。
にゃん子パパと一緒に今捨てられていた猫をみてきました
雨にぬれてかわいそうだったけれど
我が家では、にゃん子がいるので飼えないのです
心が痛みましたが
せめて生き延びて誰かに飼われて欲しいと・・・・・
少しだけ、魚肉ソーセージを・・・・・
人間の勝手で捨てられた猫ちゃんに・・・ごめんなさいでした
Posted by にゃん子ママ at 2006年11月18日 11:24