NYinfocenterとアップルストアNYのののさんに捧ぐ

私信で申し訳ないですが、メールを送るよりもブログのほうが早いので、のののさんに送るエントリーです。

教えてもらったNYCインフォメーションセンターがありました。
7aveからすぐ近くですが、意外とわかりにくい印象でした。
NYinfocenterとアップルストアNYのののさんに捧ぐ

内部はこんな感じです。あの人が集まっている台みたいなのが

NYinfocenterとアップルストアNYのののさんに捧ぐ

これです。
NYinfocenterとアップルストアNYのののさんに捧ぐ

下には「グーグルの地図」がうっすら見えると思いますが、真ん中の丸いコースターみたいなのを ホテル、レストランなどのカテゴリーに動かしていくと、グーグルマップが自動的動いて、場所を表示してくれます。
マップの印刷もできるそうです。

装置自体に、結構お金かかってる印象でしたよ。動画で撮ってきたらわかりやすかったのですが、無理でした。ごめんなさい!

他にも壁一面に「地下鉄マップ」や「ガイドブック」などが無料でもらえます。(日本語も若干あり)
NYinfocenterとアップルストアNYのののさんに捧ぐ

ガイドのお姉さんも「場所の行き方」など、質問をするといろいろ答えてくれます。(※英語のみ)

NYCインフォメーションセンターにはトイレがなかったのですが、NYはトイレが少ないと有名(?)で、NYCインフォメーションセンターとは別の施設になる、タイムズスクエアインフォメーションセンターは案内所だけでなく、トイレを無料で使えることが旅行者にとっては嬉しいそうです。(という書き込みなどをよく見かけます)街のほっとすてーしょん的存在ですね。

話は飛びますが、神戸大丸はルミナリエの期間中、トイレで水道代がアップするそうです。
⇒2002年の神戸新聞

で、NYCインフォメーションセンターより目を引くのが「アップルストア」でした。
ここはインフォメーションセンターではないのですが、マックのフラッグショップで、インターネットが24時間無料でできます。⇒ソース

プラザホテルの向い、セントラルパークの入り口に、空中にリンゴが浮かんだ建物があります。
めちゃくちゃ目立ちます。

ここの前で写真を撮っている人も多かったです。
NYinfocenterとアップルストアNYのののさんに捧ぐ

一階は何もないのですが
NYinfocenterとアップルストアNYのののさんに捧ぐ

地下がアップルストアになっています。(エレベーターもスケルトンです)
NYinfocenterとアップルストアNYのののさんに捧ぐ

このデザイン性の高さが既に「アップルな感じ」です。
NYinfocenterとアップルストアNYのののさんに捧ぐ

NYの美術館などは10時ぐらいから開くところが多いので、朝早くからネットしにいったりする旅行者も多いようです。もちろん夜も、結構こんでいるそうです。(日本語否対応)

NYinfocenterとアップルストアNYのののさんに捧ぐ

インターネットが無料ということでいったのですが、もちろんマックでインターネットをするので、私のようなウィンドウズユーザーはわからず、従業員が丁寧に教えてくれます。

インターネット無料!がウィンドウズユーザーにとっての、マックへのファーストステップ(撒き餌(笑))となっているのでしょうね。

また「なんでインターネットしにきたの?PC持ってないの?」とネットの操作を教えてくれてる時に聞かれて、「メールがしたいだけなので、PC持ってこなかった。PSPを検討している」などという話をすると、iphoneを触らせてくれて、「おぉ!かっこいい!まじiphone買おうかな!」なんて思いました(撒き餌効果抜群!(笑))

プロラボっていうのもあって、クリエイティブな人々(その名も「the “creatives”」思わず仲間に入りたくなるような名前!)のための無料講習なども、SOHO、ミートパッキング、ここ5Aveと3店舗のアップルストアで行なっているそうです。

以上。のののさんに捧げるレポートでした。

---**---------------------

今ならGOTOトラベルでほんとにお得に旅行を楽しめます!


⇒ラグジュアリーをリーズナブルに!人生を楽しむお得情報カテゴリーはこちら

SPGアメックス詳細・お得な紹介ポイントあり


同じカテゴリー(・NY旅行記)の記事
NY地下鉄治安
NY地下鉄治安(2009-11-14 21:19)

この記事へのコメント
おかえり~
そして、レポートありがとう!

トイレが無いんだね・・・Googleはこうしたリアルな気遣いに弱いのかな
綺麗で立ち寄りたくなるトイレって必須だよね

NY、いーなーーーー
近代美術館とかも行ったのかな
う~~あそこも、あそこも羨ましい

NYの旅行記事、楽しみにしてます
Posted by ののの at 2009年10月20日 09:37
★のののさん

ただいま~。

>トイレが無いんだね・・・Googleはこうしたリアルな気遣いに弱いのかな
綺麗で立ち寄りたくなるトイレって必須だよね

googleというよりもNY市(?)かも。
googleはあの地図を貸しているだけっぽいです。

でも、あれだけ観光客が訪れるとトイレを設置するというのも、すごいコストを提供しなければならないだろうから、わからんでもない気がします。^^;

近代美術館いきましたよ~。ターゲットというスーパーがスポンサーになっている入場料無料の日にいきました。^^

のののさんもいつか久しぶりにいけたらいいですね。^m^
Posted by めぐみ@離島ネオめぐみ@離島ネオ at 2009年10月22日 11:16