ウミガメネットワーク勉強会

ウミガメネットワーク勉強会

日本ウミガメ協議会の方が沖永良部に来られていて、
これから沖永良部でやっていくウミガメの保護活動の勉強をしました。

沖永良部ウミガメネットワーク
「子供たちに沖永良部の海亀の産卵を見てもらおう!」を合言葉に
日本ウミガメ協議会と連携をとりながら活動を行っていく
今年発足したばかりのネットワークです。

会長は山下さんという
去年、まだウミガメネットワークができてなかった時に、
早朝にブラッとウミガメを見に行った時に
どこからともなく現れて、丁寧に亀のことを
教えてくれた心優しき人で

「最近ウミガメに似てきたね」なんて言われるほど
ウミガメのことを考えている信頼できる方です。

副会長は我らが「シードリーム沖永良部」さんです。

メンバーもいろんな才能のある方で、楽しみなんですよ。^^

ウミガメは繊細な生き物で、ライトの光があると
産卵にあがってこようとしても帰ってしまったり、

孵化をして歩いて海に向かっている最中に人間が手でもって
海に還したりすると、ウミガメは生きていけなくなったり

知れば知るほど、ウミガメライフも大変そうです。


ウミガメ保護条例がある鹿児島、沖永良部島には
年間400頭が産卵に上陸するんです。

沖永良部の海がずっと美しく、
ずっとずっとウミガメと共存できる島であったらいいですね。^o^

ウミガメネットワークのブログもあるんです。

活動記はこちらのほうで更新をしますので、
ぜひぜひご覧下さい。

⇒ウミガメネットワークはこちら

⇒日本ウミガメ協議会はこちら

⇒ウミガメ上陸数の記事はこちら

---**---------------------

今ならGOTOトラベルでほんとにお得に旅行を楽しめます!


⇒ラグジュアリーをリーズナブルに!人生を楽しむお得情報カテゴリーはこちら

SPGアメックス詳細・お得な紹介ポイントあり


同じカテゴリー(ウミガメ関連)の記事

この記事へのコメント
さっそくUPですね。
この会がますます発展し、ウミガメが産卵や生息しやすい島に
なってほしいですね。
Posted by 島人ハヤト at 2006年03月16日 07:34
ウミガメのライブカメラは見に行ったことがありました。
こんな風に活動してるんですねー。
そうですねー。ウミガメがいっぱいやってくるきれいな海が
いつまでもえらぶに残っているといいですねー。
Posted by waka at 2006年03月16日 08:59
お疲れさんです!
こりゃ、書記急がないといけないっすね。
またいそがしくなっちまったぜい♪
Posted by pig at 2006年03月16日 11:10
忙しくさせてごめんくさい。m(_ _)m
Posted by 島人ハヤト at 2006年03月16日 13:35
副会長がshinさんであれば、将来明るいですね!やはり美しい海を実感
している方でないと!

環境保全って本当に難しいと思います。
Posted by 小寺 at 2006年03月16日 22:52
★島人ハヤトさん

先日はどうも。^^
ハヤトさんの「くれくれ攻撃」おもしろかったです。
ハヤトさん 強いね!

★wakaさん

ウミガメライブカメラは東京の団体さんがしていたのですよ。

ウミガメネットワークは島人の集まりで
pigさんもいるから、wakaさんが帰って来た時には
参加せなあかんやろねー(笑)

★pigさん

書記のpigさん。お疲れ様です。
ほんまやね。忙しくなってもたね。

下からハヤトさんも謝ってるわ。

★小寺さん

そうなんですよ。
しんちゃんは潜って亀に毎日会ってる人やから
いいですねー。

会長も誰も亀のことをしていなかった時から
1人コツコツと亀の保護をされていた方で、
知識と経験が豊富で頼りになりますよ。

他のメンバーもねーー多種多彩で
おもしろくなりそうです。^^
Posted by めぐみ@離島 at 2006年03月17日 08:04
みんなで頑張ろうぜ-----!

今日も亀みたよ!
Posted by shin at 2006年03月18日 22:28