HOME > LOHAS > LOHASとボボス

2005年06月25日

LOHASとボボス



LOHASって言葉を最近よく耳にするでしょう?

LOHASとは、 Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字をとった略語で、
持続可能な環境と健康のライフスタイルを心地よいと感じる人のことだ。

オルタナティブな物や自己啓発が好きで
ヘルスコンシャス。TVを見ず、倍の時間本を読み
旅や芸術を皮膚呼吸し、地球と繋がりたがる。
そして、それが快適と感じる。

スローライフ・スローフード・フェアトレードなんかも
LOHAS層の一部だ。

私もLOHAS層の一人だと自覚している。

こちらに来てから物ができるプロセスや、
年々大きくなる自然災害、ダメージが早くでる水中世界をみて
よりそういう意識が高くなった。

子供がいる方は特に、今ある地球をこの子に・・・・って
思いが強くなって、LOHAS層入りするきっかけになることが
多いんだそうだ。

米国成人人口の30%、約5000万人以上が LOHAS を重視する消費者であり、
日経の調査でも、日本でLOHAS支持は30%ぐらいだったように思う。

つまり70%の人とLOHASな人とは価値観が違うのだ。

身近な人が70%に部類する人だったら

「革を使うなよ~。」とか
「なんでこんな児童労働でできた物を買うのよ?」とか
「こんな会社になんてビタ一文はらうな!」など

思うことも増えるんだよね。

だけど、自分の思想主義は自分で好きなんだよ。

だから考えを改めるつもりはこれっぽっちもないんだけど、
70%に支持されている商品が合わないストレス
いうのは余計に地球にとって悪そうだ。

私も最後には過激派といわれる人になり、
使い捨てのカップを使うな!某とコーヒーショップに
石を投げ込んだり、
車に反対して裸で自転車こいだりするようになるんだろうか??

そして、LOHASという言葉は定着しつつあるんだけど、ボボスという言葉知ってる?

ボボスとは「ブルジョワ」と「ボヘミアン」の造語で
ボヘミアンの理想とブルジョアの野心を持つ、
ニューリッチで本物志向。

こういう人っているよね。

私の外国人の友人も何人か、まさにボボスな人で、
ノンファットのソイラテとバナナなど食事も
ヘルシー志向でコンピューターを叩いているけど
出るべきとことは信じられないぐらいに前に出る人がいる。

上昇志向はかなり強く、それでも
家族を持っている人はファミリーマンがほとんどで、
よく「ワイフワイフ」と言っているような気がする。

常に本物志向で、ブランドには興味がなく、
伝統をよりも哲学を重んじるんだよね。
パタゴニアとか着ている人に多い。

お金よりも創造性を重んじる大人子供で、
仕事も遊びのうちと軽快。

ちょっと肌寒かったら、南極仕様のジャケットを羽織ったりするんだよ。
あなたそれって本物すぎよ!ってぐらいの本物志向。

消費される文化が嫌いな分、長持ちをする物ならば
例えそれが高価であろうがお金をいとわない。

これって自分のため?地球のため?と考えると、
LOHASもボボスも「まずは自分ありき」

自分を犠牲にして地球を守る生活を送るのではなく
自分を快適にするために生活を彩る。

しかし、LOHASな人は環境に配慮している商品を選ぶし、
ボボスの本物志向というのは、偽物にはお金を使わない。

ひいては、環境に配慮した会社、本物が生き残れる社会を支持しているため
経済というパワーで社会貢献をしているということだ。

なかなかクールではないですか??

LOHAS層はここ10年で50%ぐらいに増える見解らしい。

もっと増えると地球は長持ちするだろうになぁ。

----------------------------------------
---**---------------------

■私の南国生活を収入面で支える4つの方法をご紹介します
⇒作業をすると確実にお小遣いがもらえる♪GETMONEYはこちら♪(月4万円達成)

プレ*プロ スクール アフィリエイト入門講座 詳しくはこちらから♪

⇒安全にFXを楽しもう!FXチームスローライフについてのQ&A

本を出版したい方へ 
「自費出版以外で!本を出版する方法」

好きな場所に住むための不労所得をもっと詳しく知りたい人にはこちら
⇒旅人系 不労所得

カラコンで目を大きくしたり、ホワイトニングで歯を白くしたり、している美容ブログです
⇒ロハス美容ブログ もよろしく




Posted by めぐみ@離島 at 07:00│Comments(12)TrackBack(0)LOHAS

この記事へのトラックバックURL

http://nagararich.ti-da.net/t432506
この記事へのコメント
まったく、同感、そして、共感です(^-^)

ミアも、間違いなく、LOHAS層の一人だと自覚しています。

ミアは、言葉にする力が幼くて、ミアが書く文章だと、稚拙だし、
めぐみさんの膨大な、知識量には、はるかに及ばないなぁ~と感じつつ、
それでも、こんな記事は、ミアの胸中を語っていただいているみたいです。

ミアは『世界のめぐみ』のパートナーになるって夢に挑戦中♪
いつの日か、同じ目線で(〃▽〃)

あとは、watchさんと同じく、ジェンダーがライフワークテーマだもんで、
もちっと、watchさんや、めぐみさんみたく、小悪魔キャラめざしたいなぁ♪




Posted by ミア at 2005年06月25日 08:15
こんにちは。

私は“こどもが出来てからLOHASなヒト”のうちの1人です。
こども目線で自然をみるときに
残してあげたいもの が沢山あります。

夫は70%に属する1人かな、と。
でもウチの中が私や娘からいろんな変化をする中で
ずいぶん彼も感化されてる気がしてます。

もっと自分の体にいいことを
求める方が増えたら市場も“ホンモノ”だけが
残っていくと常々思っていました。
自分(体や心や環境)にいいこと=財布にいいこと、とは
限らないけど。。。目先だけじゃね、と。

考えれば考えるほどにおもしろい問題ですね。





Posted by けいchun at 2005年06月25日 09:22
自分もLOHAS層の一人かなぁ・・・

あまり意識してないけど、多分そうなんだと思います。

完璧である必要はないけれど、多面的に「心地良い」環境で生きていきたいですよね。
Posted by みか at 2005年06月25日 09:36
わたしは、両親の影響でいつの間にか意識するようになったよ。
LOHASに入れていいのかわからないけど、
うちは、グリコンっぷりがすごいから。
うちの両親は、とにかく徹底してるんだけど、
わたしがちょっと息が詰まるぐらいなんよね。(笑)
本人は決して無理してやってるのではなく、
単にロハスな人なだけなんだけどね。
わたしはそこまで完璧にはできないけれども、
やっぱりロハス層の一員なんだろうな、と思う。
今、こうやって自覚しているから、
これからもっと、実際に行動することが増えていくんだろうと思う。
過激派にはならないだろうけど^^;

◇以前貰った、コメントをここで紹介してもいいかな、、

『 たしかに現代社会は、文明の発展とともに便利、快適になったかも
 知れませんが、それは一方で過剰消費・開発による環境、自然破壊を
 生み出していることにも多くの人が気付く必要があります。
 一人でも多くの人たちが、こどもや孫の時代を大切に考えて
 一人ひとりが今、何ができるか身近なことから始めるべきだと考えます。』






Posted by ゆうき at 2005年06月25日 22:14
LOHAS、もっと増えるといいねぇ。
私も「なんちゃってLOHAS」。
やる気はあるのにカラダがついてきてないからニセモノです^^;
本物LOHASになりたいよ~

ボボスっていう人たちは知らなかった。
そんな風にはなれないし、なりたくないなぁ。なんか窮屈そう。
ジャケットは○○じゃなきゃ。とかシューズは○○でとか。
一流ブランドじゃないだけで、しっかりブランド志向やん?

寒いとこ行かないのに上質で本物だから防寒着買うのって、、、
シンプルライフに反しますわ★
Posted by nonka at 2005年06月26日 00:32
めぐみさんこんばんはー。
あたしも娘が生まれてことがきっかけで「LOHAS」組に入ったと思っています。

まさにあたしが洗剤使わないのも、無農薬や有機野菜にこだわることも、動物虐待している化粧品に手は出さなくなったなど・・・。
そんなこと全て自分と家族のため、だと思っています。
マクロビも今とても興味があることの1つ。

以前何かで「エコイストはエゴイスト」なんていうのを見たことがあります。(いい意味で)
ようは「地球のため」なんて行為は結局自分の気持ちよさのため、ってことなんですよねー。
自分と家族大好きですから、あたし。(笑)





Posted by サザエさん at 2005年06月26日 01:38
あ、LOHASだ。

『ソトコト』と言う雑誌がありまして、
そこにLOHASって言葉がありまして、
坂本龍一さんや、ルイ・ヴィトンの取り組みとかが
載ってたのよ。

「ボボス」は、知らなかったんだ。
知らせてくれて、ありがとう。
調べてみるぜ。

「まず自分ありき」は、もちろんだけど、
「経済というパワーを使う」ってのが、
本気ってかんじでいいなぁ、と思うんだよね。
Posted by きたちん at 2005年06月26日 02:58
ミアさん

私もね~ジェンダー論、好きなんですよ。

ミアさんが移住するにあたって
沖縄もふくめて日本の地方では、ジェンダー論者から見ると
「それって・・・・。」と思うことが多いと思いますよ。

研究テーマができましたな。^^

けいchunさん

こんにちは。

そうですよね~。
一度LOHASまみれになってみたら
自分がリトマス紙になったように、「いい・悪い」が
わかりますよね~。「これは悪い油だな。」とか。^^

買い物は投票!を忘れずに、支持しない物は買わないような
生活が私の理想です。

みかさん

みかさんってあのみかさん??^^
書き込み嬉しいです~。ありがとう。

うんうん。完璧である必要はないですよね。

本のタイトルが暗いタイトルで
それが毎日視界の中に入るのも嫌なんですよ。
視界に入らないところに隠したり、できれば手放す。

そんなこと普通の人にとってはどっちでもええんだろうけど、
私がそれが快適だから自分の空間は心地よくしたいですよね~。

ゆうきさん

うちの親もそうかも?食事の調味料にもこだわるし、
子供の頃、スナック菓子を食べたことがないのよ。
だから今でも欲しくないんよね。それにはちょっと感謝しているわ。

このコメントすごいね。ゆうきの鼻くそBOXにこんな立派な
コメントがあったなんて・・・・。

nonkaさん

ほんまに~。私ボボスもええなぁ~と思ったわ。
というかボボスの気持ちがわかる。

この会社立派やなぁ~とかこの会社の社長立派やなぁ~
私も○○を買うとしたら絶対○○で買おう!とか思うもんねぇ。

間に合わせや使い捨ての物を買って物が増えるよりは
シンプルライフでもあると思うんだけどな。

まぁ、オーガニックでもノンオーガニックでも両方いける
ってのが一番健康的ではあるけどね。

サザエさん

私もサザエさんはLOHASやと思ったよ~~。
サザエさんが節約生活をしだしてから、野菜の皮も料理に使うようになって
ゴミが減ったっていうブログを読んで、一人拍手をしていましたよ。

自分と家族のためで大いにいいと思う。
家族をほっぽりだして、地球は救えない!ってマザーテレサが言ってましたよ。

きたちん

最近特にお金っていうのはエネルギーなんやなぁと思います。
私もパワーが欲しいぜ~~。
Posted by めぐみ@離島 at 2005年06月26日 10:02
初めまして。最近読ませていただくようになりました。
スローライフ、やっぱり憧れですから。
面識ない方のブログにコメントってしたことないんですが、
ちょっと気になる記事だったので。

私は生産側のものです。
わりと大きな会社で楽器を作っています。
木を大量に使っています。

昔から環境問題には興味がある方だったので、
自分の仕事に対してすごく疑問は持っています。
こんなに生産しなきゃいけないの?
こんなに新しい開発しなきゃいけないの?
(新しい開発をすれば、その試作の分だけ材料を大量に使用し廃棄する)
売れ残る量の製品を作り、市場を広げるために、楽器好き、音楽好き、を増やそうと必死です。

お客様からの受注を受けて、その分だけ作るわけにはいかないんだろうか。
そんなことも考えてしまいますが、
作る量が減ると、それだけ単価が上がって高い商品になってしまうんですよね。

ブランド物みたいに、会社にすごい高級ブランドイメージがあって、
どんなに高いものを売ってもやっていけるような会社だったり、
もしくは、大量生産で単価を下げるのではなく、
画期的なアイデアでお客様の要望に合う価格のものが開発できればいいのですが。

そんなこんなも含め、仕事でいろいろ悩んでいるうちに、
うつ気味になってしまい、今会社を長期休暇しています。
「憤り」はありつつ「納得」もあり、
かといってそれを改革していこうとする「パワー」はない私。

長くなりました。すみません。
Posted by パウ at 2005年06月26日 22:16
ドリアミです。こんばんは~♪

>自分を犠牲にして地球を守る生活を送るのではなく
>自分を快適にするために生活を彩る。

そうですね!まずは自分自身をしあわせに♪
楽しみながら生活をすると、持続しますよね。

ブランドのコピー商品を持ってる方に
「私とお出かけするときにはそれ持ってこないでよ。」と言ったことがある。
「だってさ、それってデザイナーさんや係わった方や職人さんに失礼じゃなぁい?!いや、失礼だよ。」と。

ボボス、初耳です! ありがとうです ^^

Posted by ドリアミ at 2005年06月27日 03:19
パウさん

書き込みありがとうございます。
パウさんは優しい人ですねぇ~。

自分の中に抱える矛盾に気がついてしまったら
もうそれから目をそらして騙し騙しやっていけないもんですよね。

たまに私も気がつかない人が幸せに見える時もあります。

私やLOHAS層の方々は、このように考える
パウさんが作る製品だったら安心して購入すると思いますよ。^^

ものすごい長文を書いてしまいそうな勢いなので、
止めときますが、パウさんならきっとなにかできると思います。

改革を待ってます。^^

ドリアミさん

なるほど~~~。そういわれてみれば確かにそうですね~。
でもドリアミさんが「お出かけする時には持ってこないで」
と言える、その強さがすばらしい!!
なかなか言えませんよ~~。
Posted by めぐみ@離島 at 2005年06月27日 09:19
まあ、誰が何をしようと勝手ですけど、そういう生活を支えるためには常に犠牲になる「下層階級」の人がいることをお忘れなく。
これはよくそっち系の人たちの語る「アジアの女性」よりも身近にいて、たぶんその人たちが見下す「男性で日本人で低所得」の人たちです
その人たちがロハスだの何だのを「しない」のではなく「できない」のです。
決して彼らが愚鈍で差別主義者で程度が低いからではないのです。
Posted by at 2005年11月30日 17:54