合計特殊出生率徳之島が3町独占!

今日ニュースに載っていた、最近の合計特殊出生率によると、こんな感じでした。

1位 鹿児島県 大島郡 伊仙町 2.42 1 056
2位 鹿児島県 大島郡 天城町 2.18 1 036
3位 鹿児島県 大島郡 徳之島町 2.18 2 303
4位 鹿児島県 大島郡 和泊町 2.15 1 163

1位から3位が全部徳之島じゃないですか!徳之島は3町しかないから、3町全部エントリーしてるってことじゃないですか?
4位は 我らが沖永良部島和泊町。

すごいですね~。

伊仙町は、かまとばあちゃんで、日本の女性最高齢ギネス、泉重千代さんで、日本の男性最高齢ギネスをだされた、長寿の町ですが、出生率も1位なんですね~。

いや~、自分の感覚で考えると、手放しで喜べることだけでもないと思うのですが、
ここのニュース欄にコメントがたくさんついていて、なかなかおもしろいです。

毎日新聞からの引用ですが、
------------------
本州の自治体で唯一、30位以内に入った岡山県真庭市の子育て健康推進課は「中学入学までの医療費無料化や公立保育園を充実させて待機児ゼロを続けている子育て支援策が奏功したのでは」と話す。
-------------------

素晴らしい!こんなに充実した福祉の自治体があるんだ~。

⇒最新の合計特殊出生率

⇒徳之島闘牛観光旅行記(過去記事)

⇒伊仙町役場ホームページ


---**---------------------

今ならGOTOトラベルでほんとにお得に旅行を楽しめます!


⇒ラグジュアリーをリーズナブルに!人生を楽しむお得情報カテゴリーはこちら

SPGアメックス詳細・お得な紹介ポイントあり


同じカテゴリー(島論&島情報)の記事
奄美大島の皆既日食
奄美大島の皆既日食(2009-06-29 19:59)

知名のシャーゴウー
知名のシャーゴウー(2008-07-12 06:30)

この記事へのコメント
徳之島、やったね~~☆

あの小さな島で、長寿・出生率が一位なんて、
なんて、生きるパワーのあるところなんでしょう~~♪

1位から3位が全部徳之島って・・・いったいどんな秘密が・・・??
Posted by cyaicyai at 2009年02月01日 00:07
★cyaiさん

ねー!すごいですよね~。徳之島!
この喜びを、cyaiさんと分かち合えて嬉しいわ!^^
Posted by めぐみ@離島ネオめぐみ@離島ネオ at 2009年02月04日 22:27