手編みのマフラーと神戸のおばちゃん

手編みのマフラーと神戸のおばちゃん

沖永良部の人が優しい、優しいと書いていると、
まるで神戸で優しさに出会ったことがない人みたいなので、

神戸で出会った優しさを、ワンエピソード書いてみました。

おばちゃんというのはどうかなー?と思ったんだけど、
ご本人がおばちゃんと言っていたので、ここはおばちゃんで。

---***-----------------------

私が高校の頃、手編みのマフラーを作るのが流行って、

私も手編みのマフラーを作って、
当時の彼氏にあげようと

バイトに行くまでの目的駅への電車内20分を、
手編みタイムにしていました。


だけど、
なんせそんなことをしたことがなかったので、
編み方の書いてある本をひざの上に置いて、
不自然に肩を上にあげたフォームで

「見て私!手編みのマフラーを編んでいるのよ!!
手編みのマフラーを編む私って最高ね!!」


と思いつつ、のらりくらりとやっていたんですが、

何回数えても、編みメの数が合わなくなっていたんです。


そしたら、隣りにいた見知らぬおばちゃんが

「ここ、メがとんでるよ」と教えてくれて、

「あ、どうもありがとうございます」といい、

モタモタ~モタモタ~

編み棒がおばちゃんの手に当たったり、
毛糸の玉が袋から落ちたりしながらほどいていると、


「あぁ~~っ!も~見てられない!!」

と、おばちゃんは私の編み棒を取り上げ、


「いい?こう編むの!こうよ!こう!」

なんて手本を見せてくれて

「構えはこう!」なんて言いながら、



「うおーーーーっっ!!!」



とは言ってなかったけど、

まるで言っているかのような猛烈な早さで、
私が2ヶ月もかかった長さを、
10分もかからずに編み上げてしまったんです。

私は声をかけてはいけないような雰囲気にのまれて
口を開けたまま、おばちゃんの華麗な手さばきを眺めてました。


目的地の駅のアナウンスがなった時、

「あの、私、ここで降りないといけないんですが。
・・・・返して

と言うと、

「あ!私もここで降りるんやった!

おばちゃん、
人生の半分は病院のお見舞いでなぁ。

ひまで、ひまで、
そん時ずっと編み物しててん。

そのうちに編み物が特技になってきてなぁ・・・。

お姉ちゃんが編み物しているの見たら、
おばちゃんの出番や!思って。

この色、男の子にあげるんか?

きっと喜んでくれるで。

自分が編んで使ってくれる相手がおるって
幸せなことやで」

って言ってくれました。

お互いお辞儀をすると、
それからもう会うことはなかったです。


出来上がったマフラーは、
当時の彼も喜んでくれて、よくつけてくれてました。

マフラーのできは、
最初はぶにょぶにょで、
真ん中がめちゃくちゃうまくて、後のほうはまぁまぁ


偶然隣に居合わせた、見知らぬ人の奥行きに触れた時間。

それを見るたびに、
くすっと笑いたくなるような、優しい気持ちになれたのでした。


---***---------------------------

あなたのちょっといい話も教えてください。
コメントまたはTBで。^^

⇒OL主婦さんのちょっといい話「タクシーの運転手さん」

タクシーの運転手さんかっちょいい!(TT)

⇒ayanさんの「病み上がりに夫からもらったメール」

あやんぱ、かっこいい!

⇒pigさんの「最近じーんと来たこと」

わかります~。私もその風景、好きです~。


⇒レイさんの「やさぐれているから」

野球結果でやさぐれているレイさんの心温まる韓国でのエピソード


⇒JUNさんの「スキンヘッドの外人さん」


⇒桜花さんの「仲間達に支えられて」


⇒OL主婦さん&ミャウぞうちゃんの「ちょっといい話part2 」


⇒JUNさんのちょっといい話「愛犬ジョン」

JUNさんの愛犬ジョン。泣かせます。


⇒ミアさんの「おまわりさん」

こんなおまわりさんもいるんだなぁ~。


⇒チエさんの「ダンナとのこと」

チエさんとダンナさんのエピソードです。ラブラブっす!

---**---------------------

今ならGOTOトラベルでほんとにお得に旅行を楽しめます!


⇒ラグジュアリーをリーズナブルに!人生を楽しむお得情報カテゴリーはこちら

SPGアメックス詳細・お得な紹介ポイントあり


同じカテゴリー(私のこと)の記事
実行力のなさ反省
実行力のなさ反省(2013-03-15 13:36)

鼻歌検索サイトmidomi
鼻歌検索サイトmidomi(2010-02-21 08:00)

この記事へのコメント
あ~ら素敵ないいお話ね。
きっとその頃のめぐりん今以上にキラキラと輝いた瞳で
真剣だったのね。
うふ!手を出したくてうずうずしているおばちゃんの気持ちわかるような気がする
私の出番!!今か今か・・・って構えてたのよね。
そばで見ていたかったな。
なんだか、ドラマの中の一こまみたいに・・・

朝一でいいお話聞けたから、今日もがんばろう!
心温まるいいお話ありがとう!!
Posted by にゃん子ママ at 2006年10月12日 08:39
いやぁ~ めぐみさんでも女子高生っぽいことしてたんですね。
なんか想像して微笑んでしまいました^^
めぐみさんが、女子高生・・・(笑)



トラックバックさせて頂きました(*^_^*)
Posted by OL主婦 at 2006年10月12日 09:22
女子高生か~
思い出の神戸・・
エエ話や~^^

ところで、プロフィールの横顔のひと、
誰~!?他人の空似かな~可愛い!
Posted by 花人おじさん at 2006年10月12日 12:23
いい話だわ~・・・。
女子高生のめぐみさん、かわいかっただろうな~。
って、今もかわいいですね(^^;

私も便乗してTBさせていただきました。
Posted by ayan at 2006年10月12日 15:37
TBさせていただきました。

おばちゃんのあたたかさ、わかるなぁ。

でも、ごめん、OL主婦さんと酷似した感想を
真っ先に抱いてしまった・・・。
Posted by pig at 2006年10月12日 18:27
はじめまして!蘭です。なんか ほのぼのとした話、心が和みました!私も 似たような話が!あおさ取りに行ったときのこと、あおさ取り 初心者で何をどうしていいか わからない私に声をかける80くらいの おばあちゃんが!あおさを取りにきたっていうと。ここにあるよ~!って何度もある場所 教えてくれたり、とり方を教えてくれたり!私も今度は他の人に恩返ししてあげなきゃね!!
Posted by at 2006年10月12日 22:19
あはは!!
それは、関西ならではってのもあると思うよ。
関西の人ってそういうのあるじゃん?
知らない人に話しかけられるのって、関西がダントツだと思うもん。
駅前でバス待ってるだけでも話しかけられるし。

手編み。
生まれて一度も誰かのためにってないんだよな~
Posted by レイ at 2006年10月13日 00:24
私も!一度だけあります(^-^;

でも、渡せず仕舞い!!
学生時代だから必死で編めたのかも知れません^^

めぐみちゃんは頑張った甲斐がありますね!
Posted by 桜花 at 2006年10月13日 03:38
★にゃん子ママさん

>きっとその頃のめぐりん今以上に
>キラキラと輝いた瞳で真剣だったのね。

そうだったんですかねぇ。
手編み体験を楽しんでいましたよ。

>うふ!手を出したくてうずうずしている
>おばちゃんの気持ちわかるような気がする

なんとなくコミカルですよね。^^
私がへたくそやったので、うずうずしてたんやろうなぁ。

★OL主婦さん

そうなんですよ。
私、女子高生だったんです。

帰宅部でバイトばっかりしていました。

★花人おじさん

ほとんど顔がうつっていないのに
かわいいとわかるなんて、おじたまもやるな!

でも、デブ専のおじたまにかわいいと言われてもなー。

★ayanさん

いやー。かわいくなかったですよ。

私は弓道部のayanさんが見たいです。

弓道部ってなんかええわー。

私もこの間弓道させてもらったけど、
全然あたらんかったよ。(><)

★pigさん

pigさんのいくところはすごく温かいイメージがありますね。
下町といい、出身県といい、タイといい。

pigさんも愛されて育ったーって感じがしますもん。

★蘭さん

はじめまして。蘭さん。
蘭さんってあのお方ですよね。

酒豪のイメージがあったのですが、
ブログを拝見していてイメージが変わりましたよー。^^

あおさとったり、ウォーキングしたり、健康的!

あおさとりっておもしろいですね。

私もスーパーで「あおさ」を買っていたら、
「そこにあるやん」と海を指差されてびっくりしたことがあります。

今度は蘭さんが、あおさとりマスターとして
あおさのとりかたを伝授してください。^^

★レイさん

そうなんやー。関西ならではなんかなー。

そういえば、スーパーとかでも、
「え?私、従業員やと思ってる?」と思うような言動があったりするよね。

見知らぬ人のエプロンを一緒に選んだりとか。

レイさんのようないい人オーラがでている人が関西に住んだら
大変そうやな。

「牛乳はどこにありますか?」って聞かれてしゃーないと思うよ。

★桜花さん

そうなんやー。

渡せなかったの!?なんでー?
勇気が足りなかったの?
それとも身長?(←うそ!ごめんなさい!!)

桜花さんの仲間達、いいですね。^^
Posted by めぐみ@離島 at 2006年10月13日 08:43